2008年02月24日

夜行バスのメリット、ほかには?

 格安夜行バスには他の交通手段に対してすぐれているところはたくさんあると僕は思っています。主なところでは、運賃が安い、快適に乗車できる、時間を効率的に使えるといったことがあげられるかな?ちょっと列挙してみました。

 格安夜行バスの利点@:運賃が安い
 まず、格安夜行バスの最大の利点は運賃の安さに尽きるでしょう。新幹線や航空の片道分の値段で「往復割引」が買えることもあるくらいですから。もっとも最近は航空業界の競争が激化して多様な割引運賃が登場し、夜行バスの価格面での優位性は若干薄れてきてはいるみたいですけどね。
 
 格安夜行バスの利点A:運賃が安定している
 格安夜行バスは確かに航空の割引運賃に押されることもあるんですけど、基本的に1年中同じ運賃なので、航空や新幹線などの割引運賃がほとんど適用されないような時期には特に重宝すると思います。また、夜行バスは「宿泊」の機能も兼ねているので、宿泊費を浮かせることができるというメリットもあるので、倹約家のかたには、かかせない乗り物ですよね。

 格安夜行バスの利点B:快適さ
 快適さの面でも他を圧倒している、と思います。他の乗り物よりも広くスペースをつかえることが多いので、そのへんもメリットですよね。


 これらのメリットが今日の格安夜行バスの人気の秘密でしょうが・・・

 しかしその人気があるがゆえの企業側の甘えによる、安全運行指導の徹底不足、運転手の超過勤務を無視、利益ギリギリまでに運賃を押さえ運転手の給料や休暇を削ってまで顧客を獲らなければいけない現実、という問題もあります。このような実態がある限り、この人気や需要もいつまでも続くものではないと思いますので、企業側の努力をのぞみたいと思います。
posted by ばすばす at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安夜行バス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86767917

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。